2023 ゲーミングパソコン用購入パーツリスト 

買い物

子供がゲーミングパソコンを希望したので、普段の自分用や家族用パソコンとは違う部品選びの視点を持ちながら、価格と性能をにらめっこして、エントリーレベル以上?のほどほど省電力クラスのゲーミングパソコンを目指した。

本当はメーカー組み立て済品や追加部品を自分で取付にしようかなと思ったが、完全自作にして多少の節約と自己満足を目指して数か月かけてポイント付与なんかも気にしながらなるだけ安くなるように努力した。


楽天
2023/5/15 ADATA PC電源 XPG PYLON ブラック PYLON650B-BKCJP-SS [650W /ATX /Bronze] 7580-2069=5511円
2023/5/15 Versa H26 w casefan CA-1J5-00M6WN-01 6480-1525=4955円
2023/5/15 アイオーデータ LCD-GC242HXB/D [23.6型 ゲーミング液晶ディスプレイ 「GigaCrysta」] 19800-3007=16793円
2023/5/15 シリコンパワー PC4-25600 (DDR4-3200)288pin UDIMM 32GB(16GB×2枚) SP032GBLFU320F22 7897-1380=6517円
2023/5/15 SAMSUNG 内蔵SSD PCI-Express接続 980 [1TB /M.2]「バルク品」 MZ-V8V1T0B/IT 9380-1300=8080円
2023/5/15 Windows 11 Home 64Bit DSP 日本語 DVD 14980-1900=13080円
2023/7/10 MSI Radeon PCI Express 4.0 グラフィックスボード RX6650XT GAMING X 8G 36300-6079=30221円
2023/7/10 ロジテック G ゲーミングマウス ワイヤレス G304 4980-1668=3312円


amazon
2023/6/2 エレコム USB-A ゲーミングキーボード メカニカル ブラック ECTK-G01UKBK 5299-53=5246円
2023/7/9 Logicool G ゲームパッド コントローラー F310r PC 有線 usb 1808円
2023/7/9 ロジクール ヘッドセット H111r ステレオ 3.5mm接続 ノイズキャンセリング 1100円

ヨドバシ
2023/6/10 HLDS GH24NSD5 BL BLH [バルク DVDドライブ ソフトウェアCD付属] 2200-220=1980円

パソコン工房
2023/5/1 ASUS マザーボード PRIME H670-PLUS D4 13680円

ドスパラ
2023/9/6 Intel cpu Core i5 12400F BOX 21780-300=21480円

合計133763円

パーツの中でもCPUに関しては移行期で第12世代と13世代でどちらにするか悩み、GPUはレイトレーシング、DLSSを考慮して当初はRTX3050を値段がこなれてから購入する予定だった。

で、間抜けにも最初にマザーとCPUを購入したと思っていたら、CPUを購入していないことに最近気づいて、最後に購入することに。

ポイント込みよりかは高くなってしまったものの、最初に価格調査をしてからは1000円ほど値下がりしていたので、それを思えば安くなって良かったのかも。

PCの基本構成部品はGPUのグレードをどこにするかで、合計価格に大きく影響するなという印象が強くなり、省電力というワードと総合性能的な視点と価格でRX6000番台に気持ちが傾いていった。一方で周辺機器系もピンキリで、数万円の製品もあるから、プロ仕様に近づけば近づく程、購入金額はうなぎ上りなんだと実感した。

まあ、これでもトータル的に見たら、switchやPS5よりも高性能になっていると思うので、フォートナイト(Fortnite)やマインクラフト、コンシューマで出ているゲームのPC版を快適にプレイできるはず、、。でも欲を言えば、これでプログラミングなんかに興味を持ってもらって、将来に役立つと良いなと考えているけれど、早計かな、、、。

コメント