Xiaomi Redmi Note 11 simフリー

買い物


購入店:楽天 ポケットストア
価格:19820円


使用していたスマホが多少カクつく感じになったので、新しいスマホ欲しい病に罹ってしまい、検索。インストールアプリの多さで、内蔵ROM64GBでは最近苦しいなあと思っていたので、当初は128GBのものを探していたが、思いの外1万円台でそこそこの性能のものは無かった為、泣く泣く内蔵ROM64GB品で手を打つことに。


メモリ4GB、内蔵ROM64GB、デュアルSIM対応、トリプルスロット対応、SIMフリー機で1万円台のこれを見つけたので楽天ポイントが加算されるタイミングで購入した。

前機種よりサイズが少し小さめになったので、NETFLIXなんかの動画視聴がどうなるかなと思ったが、画面のサイズダウンはそれほど気にならず、スピーカーはモノラルからステレオになったので音質の良さがはっきり分かって良かった。飛び抜けて操作性やバッテリーの保ちが良くなったとかの感覚は無いのだが、少しだけ小ぶりになったスマホが反って良いサイズ感になった気がした。

そして100均のガラスフィルムファンの自分としては、アンドロイドスマホ機用の物が出回らなくなってしまったので、iphone用を流用することが多いのだが、iphone外寸サイズ(筐体サイズ、筐体寸法)は色々なサイトに出ているが、実際の画面サイズはアバウトなインチサイズ表示しか無く、フィルムサイズを紹介している所があまり無いため、いつも合わない覚悟で購入していた。

品名 画面サイズ 高さ
iPhone11Pro 5.8インチ 144.0mm 71.4mm
iPhone12 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone12Pro 6.1インチ 146.7mm  71.5mm
iPhone13 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone13Pro 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone14 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone11 6.1インチ 150.9mm 75.7mm
iPhoneXR 6.1インチ 150.9mm 75.7mm
iPhoneXSMax 6.5インチ 157.5mm 77.4mm
iPhone11ProMax 6.5インチ 158.0mm 77.8mm
iPhone12ProMax 6.7インチ 160.8mm 78.1mm
iPhone13ProMax 6.7インチ 160.8mm 78.1mm
iPhone14Plus 6.7インチ 160.8mm 78.1mm

この表は本体サイズの表で、液晶画面の実寸はインチ表示のみで分からないので、対応するフィルムのサイズを表示しているメーカーのものを調べたところ、

iPhone12 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone12Pro 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone13 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone13Pro 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
iPhone14 6.1インチ 146.7mm 71.5mm
の対応フィルムサイズは143.48mm✕68.3mm

iPhone11 6.1インチ 150.9mm 75.7mm
iPhoneXR 6.1インチ 150.9mm 75.7mm
の対応フィルムサイズは142.05mm✕65.9mm

iPhoneXSMax 6.5インチ 157.5mm 77.4mm
の対応フィルムサイズは149.5mm✕69.81mm

iPhone11ProMax 6.5インチ 158.0mm 77.8mm
の対応フィルムサイズは150.2mm✕72.0mm

iPhone12ProMax 6.7インチ 160.8mm 78.1mm
iPhone13ProMax 6.7インチ 160.8mm 78.1mm
iPhone14Plus 6.7インチ 160.8mm 78.1mm
の対応フィルムサイズは156.8mm✕74.7mm

という結果だった。ただ、メーカーによってはそのサイズや形状が微妙に違うことがあって、スマホカバーやケースを装着して若干干渉することもあったので、見極めが難しいところがあった。

素材がガラスでなければカットもできるけれど、ガラスは切削は難しいので液晶サイズにジャストか若干小さめのものが見つかるとラッキーかなという感じ。

で、今回ダイソーガラスフィルムを探したところ、149.1mm✕69mmという表記があり、redmi note 11の液晶サイズも定規で測ったところ、152mm✕70mmぐらいだったので多分いけるだろうということで購入。

iphone11ProMaxとiphoneXSMaxの両方に対応している。

普段はわざわざ剥がしているのだが今回は購入した時に最初から貼られているフィルムの上に貼り付けをしてみた。厚みが出るかなと気になったが、縦は若干足りない感じだけれど、自分的には全く気にならなかった。横は付属のTPUケースに干渉はしないレベルで若干の浮きありだったので、まあOKかなということに落ちついた。

購入価格が110円なので1年保てば良いかなという感じで装着して早6ヶ月だが、若干の擦り傷がついたぐらいで済んでおり、表面は汚れを拭けばキレイになるのでまだまだ良い感じ。

(2023/1/25記)

 

コメント