アイリスオーヤマ ステンレスケータイボトル DB-1500

買い物


購入店:楽天 アイリスプラザ 楽天市場店
価格:2412円

小学生の子供達にいつもは、600~800ccの水筒を持たせているのだが、猛暑の夏場にお茶が足りないと言われたため、水筒2本持ちにする?と言ったが、あえなく却下だったので仕方なく大容量の水筒を探すことに。とはいえ、蓋がコップになるタイプは子供が嫌がったので、直飲みできる大容量ダイレクトボトルタイプであまり高くないものはとなると、自然とアイリスオーヤマ製になった。1.5Lタイプで、機能は問題ないのだが、食洗機に入らない大きさになったため、普段の洗いが大変なことに。さらには持っていくお茶の分量が半端ないことになったため、お茶づくりも過酷になってしまった。(2021/10/23)

その後2022年10月にアイリスオーヤマ製の600ccの水筒でディズニーキャラクターを採用した多分同じ系統のDB-600Dを購入し、真夏以外はそれを使い、真夏にはDB-1500を使う体制になっていた。DB-1500は食洗機に本体が入らないのに対して、DB-600Dは食洗機で丸洗いできたので、乾燥機能を使用しない我が家ではそれで長期間使用できていたが、2024年になって、DB-1500のキャップ、蓋部品の開閉部のロックボタン部に亀裂が入り、折れて蓋を綴じていられなくなってしまった。DB-600Dとで若干の差異はあったが、どちらにも使用できそうだったのだが、DB-600Dの方もロックボタン部が変色してやっぱり壊れる寸前の色合いに気づいた。

そのため、キャップ、蓋部品のみを購入できないかなと探すもパッキンは売っているが、蓋部品は無く、他メーカーと共通規格じゃないのかなと、店頭にある他メーカーのものがはまらないか確認しに行ったが、どれとも合わず、、、。

ネットを彷徨うも、有益な情報が出てこないので、どうしたものかと思った際に、アイリスオーヤマに直接問い合わせて購入したという方の情報があったので、ダメ元でアイリスプラザにコンタクト。

で、問い合わせの結果、蓋部品の在庫があるということだったので多めに購入したい旨を伝えて、やり取りをした結果無事に購入できた。部品代は1個が700円しないぐらい。蓋部品を最初から買える型番のものもあったので、DBシリーズも最初から公式サイトで取り扱いあっても良いのになあと思いながら、まだしばらくはこの水筒にお世話になれるかなという感じ。

詳細な実験をした訳ではないのだが、DB-1500とDB-600Dの蓋は多分互換性があるようで、ロックボタンの形状に若干の差異があるぐらいで、在庫がどれかしかなかった時にあるものだけでも良いと考えていた。パッキンが同一品かまでは確認していないが、DB-1000にでも蓋部品だけは使用できるのではないかなと思う。

(2024/5/24)

アイリスプラザでDB-1500とDB-1000のせんユニット(蓋部品)が690円で販売しているのに気付いた。けれど、在庫が少ない型番もあったので、限定的なのかもしれない。多分共通規格なので互換性はあると思うけれども。

(2024/6/11)

コメント

  1. ライリー より:

    https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=994992

    実際のアイリスプラザのせんユニットのページを念の為にカキコ。
    もっと大量に市場にアイリス製の水筒が出回っていたら互換品作られたりしたのかな…