theo 運用実績 2020年4月

投資 金融資産(預金、株式、投資信託、国債など)

この月の国際金融情勢等
国際金融情勢をみると、世界の主要な株価は、アメリカでは大幅に上昇、英国及び中国ではやや上昇、ドイツでは上昇。
短期金利についてみると、ユーロドル金利(3か月物)は、やや低下。主要国の長期金利は、アメリカでは低下、英国及びドイツではやや低
下。ドルは、ユーロに対しておおむね横ばい、ポンド及び円に対して減価。原油価格(WTI)は大幅に下落。金価格は上昇。





ロボアドバイザー投資の2つ目としてそんなに期待せずに始めたtheo(テオ)。

元々はあまり考えずに済んだ国債や、ネット銀行定期預金の利率も下がり、投資信託もイマイチになってきたものの、他の投資方法を選ぶのに悩むことも嫌になり、何か楽に出来ることはないかと検索の果てにたどり着いたのが、ロボアドバイザー投資で、その中で2番目に良さそうな印象があった投資先だった。

その為、theoには毎月少額の入金をするスタイルを取る形から始めた。

101798円  -18702円(-15.52%)

13ヶ月目に入り、マイナスは更に悪化して、しゃれにならないくらいの状況。とはいえ、3/19にマイナス19%を記録していたことを考えるとまだ回復してマシな方とも言える。
先月もそうだったけど、毎月この手の数字を見るたびに思うのが、もう二度と月間では赤字を出さないようにしたい。せめて年間トータルで黒字になるように努力しようってこと。そしてそのために、もっともっと頑張ろうと思うわけです。
今年に入ってからずっと頑張ってきたし、今も頑張ってるつもりだけど、それでも足りないというか全然足りてないからね。
あと、ここ数ヵ月は仕事の方でもいろいろあって精神的にもかなりまいっていたんだけど(そのへんについてはまた別途)、そういう面でもなんとか乗り越えられたかなぁとも思います。
まあ、まだまだこれからだし、油断大敵なのでしょうけれども……とりあえず、よかった良かった。
さて、そんなこんなで4月になりました。
4月からは新しい生活が始まる人も多いと思います。
私の場合、今の仕事を辞める予定はないのですが、転職する可能性もあるので、そうなったらどうなることやらと不安もある反面、楽しみでもあるような……。
とにかく、今よりももっと良い状況になることを願ってやみません。

コメント