セガゲームス メガドライブミニ HAA-2520

買い物


購入店:楽天 ヤマダ電機 楽天市場店
価格:7527円

 復刻系据置型ゲーム機のニュースを目にするようになって、「そんな動きがあるんだなあ」と特に何も思わなかったのだが、ネオジオミニの情報を見た途端、かなり心が揺らされて、買う意欲がかなり高まった。ところが、バージョン違い商法に終始している感じがしたのと、製品的にイマイチかなと思い込むことにして、心を鎮めていった。ところが、メガドライブミニについては、そのニュースと入ってくる続報にはすっかりやられてしまった。特にこのプロジェクトを担当している方の熱意が凄くて、自分が遊んでいたタイトルが全て網羅されていなかったにも関わらず、このお祭り騒ぎに便乗しなくては!と気が付けば買う手はずを整えてしまっていた。PS2をまだ遊んでいる時代に懐かしんでセガエイジズや、リメイクタイトルをプレイしたこともあったのだが、今の技術で当時を再現しながら、遊びやすい環境にするというコンセプトが、単にエミュでポンと遊ぶのとは違う感じもしたのがポイントだったと思う。

発売日にはものすごくソワソワしてしまって、本体と同じく購入した「BEEP! メガドライブFAN-2誌合体!メガドライブミニ総力特集号ー」を読みながら、中高生の自分に戻って懐かしいタイトルや、逆に遊んだことの無いタイトルを楽しめた。これをきっかけにその後、どんどん忘れていたTVゲームへの欲求が高まり始めたと思う。(2021/10/8)

遊び慣れたタイトルと、逆に当時手に入れられなかったタイトルを夜な夜な交互に遊んでいた。けれども、どうしても思い出に浸るアイテムとしては及第点なのだが、いかんせんゲーム単体でプレイしているとノスタルジーポイントは高いのだが熱中度合いは降下してしまい、気が付けばモニターからも外されて触ることも無くなっていた。その後PS5もあまり触らなくなった頃にメガドライブミニ2の情報をキャッチ。大いに購買意欲が掻き立てられて、発売日経過したタイミングで買う気満々だったのだが、気がつけば品薄高価格状態。そこでメガドライブミニが家電量販店で若干セール的に売っていたこともあったので、安くなって縁が有ったら買おう、買えなくてもすぐ飽きちゃうから、定価も高くなってるからと今は自分を納得させて買いたい気持ちを落ち着かせた(2022/11/12)

コメント