シリコンパワー SSD SP240GBSS3S55S25、センチュリー 2.5インチSATA-HDDケース CSS25U3GR6G

買い物


購入店:amazon
価格:SSD 10950円、HDDケース 1845円
以前自宅用に購入したノートPCの調子が格段に悪くなってきてしまい、立ち上がりさえすればそれほどストレスを感じないと思い聞かせて使用していたが、やっぱり不便だなと思い、思い切ってHDDをSSDへ換装することに。昔と違ってリカバリディスクが無いため、いくつかのサイトを回って調べるとwin8系は換装が面倒らしいという情報が、、、。その後も情報収集に努めてたまたま同じPCで換装に成功しているという書き込みを見たりしたので、思い切って同じ物を購入していざチャレンジ。MLCチップを使ったTLCらしいので何となく良さげなのかなと若干思い込みながら購入した気が。結構手こずって何度かイメージを焼き直しして色々と四苦八苦してあきらめかけた頃に換装が成功した。副作用として、マウスの操作性と純正ドライバの~が見つからないとかの警告が出るものの、ネットや動画再生なんかの基本的なことは出来ているので、その辺は目をつぶることにした。誤ってwin10にした後も問題なく使用できているのでありがたい。現在はスマホでほぼ事足りてしまうので、1か月に1~2回起動させるぐらいになった。アップデート時間が長くてその時は壊れた?と錯覚するぐらいになるのは勘弁してほしいが。後、突然死もあるらしいのでその辺は覚悟しながら現在に至っている。(2020/9/29記)

コメント