amazon Echo Dot 第4世代

買い物


購入店:amazon
価格:2980円×3台-1000円

実家も含めての連絡が取りやすいホームデバイスがあると良いなあということで、たまたまアマゾンのセール時に思い立ち、普段よりも安くなっているアマゾンデバイスを眺めていた。

最初はテレビ通話ができてipad同士のfacetime替わりになる液晶画面のついたタイプEcho Showを考えていた。以前にもいろいろと試行錯誤してSkypeやLineもトライしたのだが、制約や安定性のこともあり定着せず。

家族全員が手持ちデバイス無しでコミュニケーションが取れる昔でいうホームインターホン?内線電話の様な働きをする機器が欲しいなと思いながら時間が経過し、安くなっていたEcho Showは売り切れに。それで仕方なくecho dotに照準を定めて安くなっていたものを3つ購入。

外観はファブリック素材に覆われた球体で時計が常時点灯しているのと、底面にインジケーターライトがお知らせしてくれるところが何かおしゃれ?で最初は設定に戸惑い、こーかなあーかなと思いながら取り付けをして、全機を部屋に届くwi-fi下に登録し、部屋同士で音声コミュニケーションが可能になった時はとてもうれしかった。音質はそれなりだが元より音響機器として期待はしていなかったので大丈夫だった。

その後、同じwi-fi下にあるテレビの音声操作や、自分のスマホにコールすることが出来るなど子供が色々と操作可能なことを見つけてくれたり、ラジオや音楽再生を出来たりと生活に欠かせないものとなった。大きな不調は稀に起こるが大概は直っているのでほっとしている。故障を覚悟したのは購入後半年経過したキッチン近くに置いてある1台。設置環境が悪いから温度や湿度の影響かなと思ったが、初期化してしばらくしたら元に戻ったので安堵。そして4月から一人部屋になった子供の部屋にも追加で第3世代echo dotを購入した話はまた今度(2023/5/27記)

コメント