バッファロー WiFi中継機 WEX-733DHP2/N

買い物


購入店:amazon
価格:2530円

2LDKの間取りでリビングに無線ルーターを置いてスマホを別の2部屋で使っていて特に支障が無かったのだが、数か月前から部屋に行って扉を閉めて使用していると、アンテナの受信状態が悪いことが多くなってきて、通信が途切れるようになってきた。リビングでの使用には全く問題が無かったので、周辺環境でwi-fiの電波が伝わり辛くなってきたのかなと思い、中継機ルーターを買い替えるよりも安く済むだろうとの見立てで中継機を購入。

スマホに専用アプリを入れてしばしの時間設定をやってどうにかこうにか触っていたら、シームレスに信号強度の強いwi-fi電波を別部屋で受信可能になった。本体が元々小さくて軽いものだったので、置き場所にも困らずにちょっとした棚の所に一口用のコンセント延長ケーブルで垂れ下がる感じで設置完了。デメリットといえば、通信状況が悪くなった際に元ルーターと中継機のどちらか分からないので、両方を再起動を含めて確認しなくちゃいけないことかも。そして結局のところ、ルーター不調が悪化して半年後には新ルーターを購入するはめになったので、無駄な買い物をしてしまったのかもしれない(2023/5/27記)

コメント