HORI ホリパッドFPSプラス for PlayStation4 PS4-025

買い物


購入店:amazon
価格:3996円

PS5用の互換有線パッドコントローラーを購入して、不具合に見舞われ、ちょっとした面倒事になってから数日、PS5を触らなくても割と耐えられるな、と思っていたのも束の間、念願だった「北米版 The Last of Us Part II」を良い条件で購入できたため、ゲームしたい病が再発。とはいえ、問題のあったワイヤードコントローラーは既に返品し、純正コントローラーのDualSenseは修理からいつ戻るのか不明なので、手持ちのUSB接続型コントローラーを全部駄目もとで試したけれど、全然反応せず。直ぐにでもコントローラーは欲しかったが、また不具合問題にあたるのもイヤだなあのジレンマで1週間ほど悩み続けた。

最終的には、The Last of Us Part IIのディスクを入れたところ、SSDの容量が限界に近かったようで、既存のタイトルを消去しなくてはいけないという指示が出たときにコントローラーが無いと操作できないのを実感して、いい加減自分が動けないことに嫌気がさしたので、勇気を出して購入ボタンを押してみた。

約4,000円のアイテムだったので、PS4のゲームしか使えないのにその価格設定だったので、それもちょっと高価だなという印象があった挙句、待っていればまた純正コントローラーが戻ってくるからもったいないという思いもあって、購入を決めた後も若干の後悔を感じていた。夜中に購入し、その日の夕方に到着したので、早速開封して中身を確かめてみた。その際に外箱等はまた送り返すことになるかも、、、とものすごく慎重に取り扱った。ワイヤードコントローラーライトよりは高価だからもう少しずしッと重みがあるかと思ったが、やっぱり軽い。ボタンの加減や配置も記憶している純正コントローラーとは違い、ピッチや重さがなんか軽め。まあ、それよりもちゃんと動くかどうかが最大のポイントだった。

PS5の電源を投入し、ホリパッドFPSプラスを接続してホーム画面になったところでPSボタン押下すると、すんなり認識してくれた。そしてそのまま再起動やスリープ復帰後に再度PSボタンを押すと認識は問題なく実行でき、数日間完璧に稼働している。(ホリパッド側からの本体ウェイクアップは出来ないが)

純正にある振動機能、モーションセンサーは無いので、その操作が要求されるゲームの場合はちょっと困る(ラスアス2はフラッシュライトぐらい、デトロイトはやってないけど操作変えられるかな)それを除けば、ワイヤードコントローラーライトよりもタッチパッドが操作出来る上に違和感があったボタン配置もしばらくすると慣れて、ホリパッド自体が手に馴染んで苦もなく動かせるようになった。ジョイスティック部でレバーを奥へ(上へ)倒す、もしくは押し込んで倒す操作は大丈夫なんだけど、手前(下へ)押し込んで倒すときにちょっと感触に不安がある気がする。後は壊れることなく数年使えたらありがたいのだが。(2021/7/28記)

購入してからほぼ毎日使用しているが、認識関係のトラブルはゼロ。本体とモニタが近距離にあるため、コード(ケーブル)の長いが故の邪魔に感じることがある、PS4版「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」のUltimate EditionでPS5版にアップグレード(DLC)したMiles Moralesと、同梱されてるPS5版「Marvel’s Spider-Man Remastered」には当然反応しなくなるので、このタイトルをプレイするにはDualSense ワイヤレスコントローラーに持ち替える必要があるので、PS5タイトルを遊ぶことが増えると待機することになるのかなと感じた。(2021/9/3記)

コメント