theo 運用実績 2020年9月

投資 金融資産(預金、株式、投資信託、国債など)

この月の国際金融情勢等
国際金融情勢をみると、世界の主要な株価は、アメリカ、英国、ドイツ及び中国ではおおむね横ばいで推移した。
短期金利についてみると、ユーロドル金利(3か月物)は、おおむね横ばいで推移した。
主要国の長期金利は、アメリカ及びドイツではおおむね横ばい、英国ではやや低下。
ドルは、ユーロに対しておおむね横ばい、ポンドに対してやや増価、円に対してやや減価。
原油価格(WTI)は下落した。金価格はおおむね横ばいで推移した。





ロボアドバイザー投資の2つ目としてそんなに期待せずに始めたtheo(テオ)。

元々はあまり考えずに済んだ国債や、ネット銀行定期預金の利率も下がり、投資信託もイマイチになってきたものの、他の投資方法を選ぶのに悩むことも嫌になり、何か楽に出来ることはないかと検索の果てにたどり着いたのが、ロボアドバイザー投資で、その中で2番目に良さそうな印象があった投資先だった。

その為、theoには毎月少額の入金をするスタイルを取る形から始めた。

176081円  +5581円(+3.27%)

18ヶ月目に入り、プラス続伸。パーセンテージも3%以上になり、プラス金額も5000円以上になり、総投資額から見てもうれしいリターンが実現した。
これならtheoを選択したのも正しいことだと言えるかな。この調子を維持しつつ、さらにもうちょっと増やしていきたいところだね。
theoにさらに入金するルールを追加してみたくなるのは時期尚早なのだろうか、うまく機能してほしい。
トータルでは結構な利益を出せる満足いくレベルになったら考えよう。
もちろん、もっと大きな利益を出せる可能性はあると思うんだけど、それはまた別の話だし、そこまで大儲けする必要はないと思っているのだ。
さて、そんな感じで順調に資産を増やしていけるラッキーな状態になって、早々にアーリーリタイアを実現したいものだ。まあ、そう簡単に実現できるとは思わないけども。
人生100年時代と言われているが、実際問題として65歳くらいまでは働くことになるだろうし、年金や退職金を貰えるようになるまで30年以上あるわけだから、まだまだ時間はたっぷりとある。焦らずじっくりとやっていこうじゃないか。
それにしても、ここまで順調すぎる気がしないでもない……?
とりあえず、このまま何事もなく推移してくれることを祈ろう! 昨日は、お風呂の中で本を読んでいたのだが、その途中で寝落ちしてしまったようだ。気が付いた時には浴槽の中に沈んでいて溺れかけていたという笑えない状況になっていた。
幸いにもすぐに意識を取り戻したものの、そのままだと溺死していたかもしれない。危ないところだった……。
ちなみにだが、お湯の温度はかなり熱めにしてあったため、もし仮にそのまま眠っていたとしても大丈夫だったというオチがある。まぁ、そういうことでもないとこんな危険なことはしなかったはずだからね(苦笑)

コメント