theo 運用実績 2020年8月

投資 金融資産(預金、株式、投資信託、国債など)

この月の国際金融情勢等
国際金融情勢をみると、世界の主要な株価は、アメリカでは上昇、英国ではやや下落、ドイツと中国ではおおむね横ばいで推移した。
短期金利についてみると、ユーロドル金利(3か月物)は、おおむね横ばいで推移した。
主要国の長期金利は、アメリカ、英国及びドイツではおおむね横ばいで推移した。
ドルは、ユーロ及びポンドに対して減価、円に対しておおむね横ばいで推移した。
原油価格(WTI)はやや上昇した。金価格は上昇。





ロボアドバイザー投資の2つ目としてそんなに期待せずに始めたtheo(テオ)。

元々はあまり考えずに済んだ国債や、ネット銀行定期預金の利率も下がり、投資信託もイマイチになってきたものの、他の投資方法を選ぶのに悩むことも嫌になり、何か楽に出来ることはないかと検索の果てにたどり着いたのが、ロボアドバイザー投資で、その中で2番目に良さそうな印象があった投資先だった。

その為、theoには毎月少額の入金をするスタイルを取る形から始めた。

161954円  +1454円(+0.91%)

17ヶ月目に入り、念願のプラス転換。パーセンテージ的には1%を下回っているが、まずは黒字化になったことを喜びたい。ゆくゆくは定期預金や国債の利率以上のパフォーマンスを期待したいところ。しかし、投資に100%はない。
いつ何時暴落するかわからないし、仮にそうなったとしても損切りが出来ない投資家など破滅するしかない。
私はこの1年でかなり勉強したつもりだ。
だがそれでも不安なのだから仕方がない。
だから毎月積み立てているのだ。投資信託も積立NISAで購入している。
株式市場全体が下落トレンドになれば当然含み損を抱えてしまうだろう。
でもそれでいいと思っている。
資産運用は長期戦だ。
焦らずじっくりと腰を据えて取り組んでいこうと思う。
今年の目標としては年間+2%くらいにはしたいと考えている。
出来れば3%以上を目指したいのだが……
まあ欲張ってもしょうがない。
コロナショックの影響が続いているが、その中でも地道に利益を重ねていってほしい。

コメント