PXN アーケードコントローラー ‎PXN-0082

買い物


購入店:楽天 NETの穴場Omix
価格:4800円

 年末に購入したゲーム機を遊んでいる時に、やっぱり格闘ゲームはジョイスティック型アーケードコントローラーでコマンド入力しないと難しいなあとの結論に至り、なるだけ安くあげるにはどうすれば良いのかをテーマに調べていった。信頼性を第一に考えれば、プロ仕様機だが、新品だと数万円はゆうに超えるし、かといって中古品は部品交換を自分でやれないと色々と大変だし、かといって無名のものになると不良や故障などで満足できない可能性もあるというどうどう巡りに陥っていった。また、製品も価格の二極化が激しいようで、定評がある比較的安価なシリーズは現在作られておらず、流通している新品は値段が上がり、中古品は程度に応じてのプライスとなっていた。最初はHORI製ファイティングスティックminiかエレコム製JC-AS01BKなどの比較的安い物をなるだけ2~3000円ぐらいでないかなと探したのだが、新品で安価なものが無く、最終的には自作品で作るとお安いかも、とまで考えるようになった。結局、その後色々なレビュー記事を参考にマルチプラットフォーム対応のこの製品が引っ掛かった。とはいえ、評価レビューを色々見るとこれまた賛否色々あって、ハズレなのか?と心配になる感じだった。悩んだ末、思い切って買うことに。届いた製品は運よく何もトラブルが無く、ライトユーザーが遊ぶには十分な感じだった。連射機能、マクロ機能も使えて、コマンド入力も大体思った通りに出来たので、軽めに遊ぶには問題なかった。数か月使用したが特に壊れることもなく往年のアーケードゲームや未プレイのタイトルを遊ぶことが出来たので幸運?だったと思う。8月に子供達にも遊ばせるために、‎PXN-0082をもう一台追加購入して、ストIIやベルトアクションなんかをプレイさせてとても役に立った。結果的に総額で2万円ほど自分のゲーム機関係のために使ったことになったので、無駄遣いしてしまった罪悪感を少しだけ感じた(2021/10/14)

コメント