シュミ ミニパンドラボックスX 3160in 1

買い物


購入店:amazon
価格:9999円

メガドライブミニを購入して、遊び倒していた年末、2dsで遊んでいる子供達が視界に入って不意に思いがけず昔の記憶が浮かび上がった。ゲームセンターがまだ小学生には怖い場所だった頃にどうしてもアーケードゲームがやりたくて、ビクつきながら硬貨を集めて向かったこと、中高生になって格闘ゲーム全盛時のゲームセンターに毎日の様に通っていたこと。コンシューマ機以外のアーケードゲームを遊ぶことが何よりも楽しく思えてた自分を急に思い出した。そんな折、古いゲームタイトルを遊べる大陸系のゲーム機がアマゾンで取り扱われていることを知り、色々と調査。結果、金額で1万円を切るこの製品に辿り着いた。細かい仕様や内容についてはアマゾンレビューを参考にして年末でハイになっていたせいか勢いで購入。初期不良もなく、レビュー通りの軽くて作りが悪いコントローラーと不安を感じる本体、操作性の悪いメニュー画面は予想通りだった。自分にとってはバージョン違い重複タイトル、不要なタイトルや、うまく動かないタイトルもあったが、プレイしたい&なつかしいタイトルを遊べることが出来たので、とてもうれしかった。ゲーム好きだけど下手プレーヤーなので、クリアすることが到底出来なかったいくつかのタイトルをクレジット無限で拝むことが出来たのは有難かった。数か月で触らなくなったけれども、子供達や弟にも遊ばせたり出来たので、お買い得品だったと思う(2021/10/13記)

雨の日で上の子の友達宅で下の子が人数オーバーで遊べなかった云々の話を聞いたので、少し不憫になってswitchはまだ時期的にお披露目できなかったので、久々の稼働になった。とはいえ、久しぶりに電源を入れたので、どんな挙動をするのか忘れており、電源を入れてからうんともすんとも言わなかったので、これは壊れた?と思ったのだが、HDMIコードを替えたりしていたら、しばらくして安定動作するようになった。最初はコマンド関係無しのストZEROを遊んでいて、次にメタルスラッグシリーズに行き、ふとしたタイミングでクレヨンしんちゃんのゲームを発見し、小学生2人が割とハマっていた。夕食後も下の子がやりたがったので、今日は特別ということでメタスラをプレイ、わりと良い時間を過ごせたと感じた。その後もドット絵のメタスラの魅力にハマったのか子供が毎日せがむので少々戸惑い(笑)「10年前だったら、クリアするのにこのゲーム1万円近くかかっているぞ~」と子供に話しかけながら、血は争えない?とswitch登場までのよいつなぎ役として活躍している。(2021/12/7)

 

コメント