theo 運用実績 2019年12月

投資 金融資産(預金、株式、投資信託、国債など)

この月の国際金融情勢等
国際金融情勢をみると、世界の主要な株価は、アメリカ及びドイツではおおむね横ばい、英国及び中国ではやや上昇。
短期金利についてみると、ユーロドル金利(3か月物)は、おおむね横ばいで推移した。
主要国の長期金利は、アメリカではやや上昇、英国及びドイツではおおむね横ばいで推移した。
ドルは、ユーロ及び円に対しておおむね横ばい、ポンドに対してやや減価。
原油価格(WTI)は上昇。金価格はおおむね横ばいで推移した。





ロボアドバイザー投資の2つ目としてそんなに期待せずに始めたtheo(テオ)。

元々はあまり考えずに済んだ国債や、ネット銀行定期預金の利率も下がり、投資信託もイマイチになってきたものの、他の投資方法を選ぶのに悩むことも嫌になり、何か楽に出来ることはないかと検索の果てにたどり着いたのが、ロボアドバイザー投資で、その中で2番目に良さそうな印象があった投資先だった。

その為、theoには毎月少額の入金をするスタイルを取る形から始めた。

84345円  +3845円(+4.78%)

9ヶ月目に入り、先月のプラスを更に続伸。利益率4%を超えて5%に迫る勢いになり、単純に嬉しくなる。今年の4月に始めたばかりなので、まだまだこれからだが、100万の利益を出せるぐらいになると嬉しい、この調子ならいけそうな気がするのだが……。
それにしても仮想通貨は凄い勢いで値上がりしているなぁ……と実感させられる。こんなに上がるとは思わなかったよ! これからも頑張って投資していこうと思う。ちなみに今年は仮想通貨元年と言われているらしいが、去年から仮想通貨には手を出していたんだよねぇ……。ビットコインとか買っておけば良かったかな? でもまだそんなに価値もなかったし、当時はイーサリアムやネムなどはまだあまり有名ではなかったからね。もっと後に買っていたらもっと値上がっていたかもしれないけど、まあしょうがないよね。
さて、今日は久々に外出する予定がある。というのも仕事関係の友人(女性)に会うのだ。実はその友人(女性)に結婚の報告を受けたのである。彼女は僕よりも1歳年上なのだが、学生時代からの付き合いがあり、とても仲が良い友達だ。彼女と知り合ったきっかけは、当時彼女がバイトしていた居酒屋に飲みに行った時だった。それから10年以上経つんだなぁ~。懐かしいなぁ~。
というわけで、今日の予定はとても楽しみにしている。何せ2人で会うのは本当に久々だからね。どんな話をしようか考えているだけでワクワクしてくるぜ!! 今日も朝早くから会社に行く準備をして家を出た。今日は午前中は会議があるので、少し早めに出社する必要があるのだ。僕はいつも電車通勤をしているのだが、朝の満員電車はかなり辛いものがある。特に最近はマスクを着用している人が多くなってきたため、口臭などが気になるようになってきた。あと汗臭い人もいるしね。
そういえば、昨日は珍しく早く帰宅できたこともあり、久しぶりに自宅でゆっくり過ごすことができた。おかげで疲れが取れたような感じになっている。やはり自宅が一番落ち着くなぁ。
そして午後からは会社の近くにあるジムに行って運動してきた。たまには体を動かしに行かないとね。ここ最近忙しかったせいもあり、体を動かすことを忘れていた。しかし毎日のように満員電車に乗っているとどうしても体が凝り固まってしまうんだよなぁ。というわけで、これからは定期的に運動しようと思う。
さて、明日はいよいよ友人の結婚式当日となる。そのため、本日の夕食当番は僕になった。といっても料理を作るわけではないんだけどね。ただ単に買い物担当になったというだけのことである。とりあえず明日の朝ご飯用のパンを買ってこないと。
それにしても結婚したら生活が変わるだろうなぁ。家事や育児などで大変そうだし、金銭的にも余裕が出るようになるだろうし、良い事尽くめのような気がする。もちろん大変なこともあるだろうけど、それも含めて幸せな日々を送ってほしいものだ。
今日も相変わらず仕事に追われる一日となった。昨日に引き続き資料作りをしていたのだが、なかなか終わらない……。
「もう嫌だー!!」と言いたいところだが、これも大事な仕事のうちなので頑張ろうと思う。まあ愚痴を言いながらも何とか終わらせることができたので良しとするか。

コメント