PC-MV5DX/PCI

買い物


購入店:ムラウチドットコム
価格:15,939円

就職してから自室でテレビを視聴する習慣無くなったのでその頃に自室のテレビを廃棄した。数年してテレビ番組の視聴をPCでしたくなり、ついでに番組録画やVHSテープのデジタル化(mpg化)もということで、色々と調べたところ、キャプチャーボード(カード)の存在にたどり着いた。

それまではかなりな高性能CPUとグラフィックカードでないと出来ない領域かなと思っていたのだが、ハードウェアエンコードでPCへの負担?負荷?もそれほどでもないということから、いくつかの機種(カノープス製やNEC製)を色々と迷い、某掲示板等の口コミやサイトのレビューなどを参考に購入した。

自作PCへの組み込みで若干安上がりになるかなとPCI版をチョイス。付属ソフトのPCastTVで2~3年PCモニタで番組を視聴したり、録画ができたりと大いに助かった覚えがある。

ところが、PCが不調になり、OSの初期化等から始まり、マシンパーツの換装等アップデートを図った際に、PC-MV5DX/PCIを組み込もうとしたら、バンドルCDが見当たらず付属ソフトが使えなくなってしまい、ネットにあったPCastTVのソフトウェアでは一部の機能が使えなくて不便になり、残念なことになったのだった。(2019/08/28記)

コメント